ホーム今月のコラム「スローフード山形」と「奇跡のリンゴ」映画化

今月のコラム

column

「スローフード山形」と「奇跡のリンゴ」映画化

更新日:2012.05.01

今日は5月1日です。山形の満開の桜の花も散りはじめ、気温も心地よく、やっと春になりました。4月7日(土)AM10:00より山形県鶴岡市総合保健福祉センター「にこ・ふる」でスローフード山形の第12期通常総会が開催されました。スローフード山形は、山形県全域をカバーしており、今回は、役員の皆様についてお話をしたいと思います。山形県を代表して、理事長がおり、豆腐を造っております。県を4ブロックにわけており、それぞれに副理事長がいます。村山ブロックは、山形市及び近郊で私が副理事長をしており、味噌を造っています。米沢牛で有名な米沢市・長井市及び近郊の置賜ブロックの副理事長は農家兼フォークソンググループ影法師をしています。日本海側の鶴岡市・酒田市及び近郊の庄内ブロックの副理事長は女性の方で山菜を取り扱いしています。山形新幹線の最終駅にあたる新庄市及び近郊の最上ブロックの副理事長は農家です。事務局長は、お酒とワインを造っています。監事の人は、漬け物を造っています。それぞれ、ものづくりに関わっています。
 話が変わりますが、毎日新聞4月12日(木)山形版の近県ニュースの記事で、お米でお世話になっている青森の木村秋則さんが出ていました。「奇跡のリンゴ」映画化… リンゴの無農薬栽培で知られる弘前市の農家、木村秋則さん(62)の半生を「奇跡のリンゴ」の題で映画化すると東宝が発表した。中村義洋監督で、来年公開予定。ロケ撮影はすべて弘前地方で行うという。原作は石川拓治著の同名のインフェクション(幻冬舎刊)。木村さん役は俳優の阿部サダヲさん(41)、妻役は女優の菅野美穂さん(34)が選ばれた。

PageTop