ホーム今月のコラム「手造り黒豆みそ」仕込みはじめました。

今月のコラム

column

「手造り黒豆みそ」仕込みはじめました。

更新日:2011.08.01

 「手造り黒豆みそ」は、7月2日(土)に米の浸漬をして、5日(火)に今年はじめての仕込みをしました。今月は,「手造り長谷川みそ」「手造り黒豆みそ」そして地元家庭用の「仕込味噌」を、暑い日々の中、毎日肉体労働をしていました。ヘトヘトに疲れました。
 29日(金)に前半の仕込が終わり,8月下旬より後半の仕込をはじめます。これから束の間、からだの休息です。
 30日(土),川崎から,長男夫婦ともうすぐ2歳の孫が,夏休みで遊びに来ています。31日(日)、長男夫婦のリクエストで,松尾芭蕉が『奥の細道』で「閑さや岩にしみ入蝉の声」という俳句を詠んだ山寺・立石寺に妻とともに行ってきました。
 山寺へは何度も行っていますが,妻も私も仕事の疲れがひどく,奥の院までの石段の3分の1位のところにある芭蕉の供養碑「せみ塚」の休憩所で、休みをとりました。長男夫婦と孫は、元気いっぱい登っていきました。私どもは,その姿を見送り,待つことにしました。
 いつも石段を登るのが精一杯で,ゆっくり周りを見る余裕がありませんでした。休みながらながめると、石段の脇に大きな岩をまたいで杉の木がそびえ立っていて、岩壁の割れ目にはしっかり木が生えています。すごい生命力です。
 私も,自然の生命力に負けない様,がんばっていきます。

PageTop