ホーム今月のコラムいつもの夏

今月のコラム

column

いつもの夏

更新日:2011.09.01

 7月29日(金)まで、みその仕込みをしました。あとかたずけをして、8月7日(日)より11日(木)まで東京に出て行き、お客様をまわりました。
 私のみそ造りは、天然醸造で、熟成期間は約1年から1年半位です。一年を通しての気温は、暑かったり寒かったりと一定せず、いつも同じ色のみそを出荷することがなかなかできません。
 また、みそを発酵させるのに、夏の気温が30℃を越える日が連続して30日位必要です。昨年は猛暑で、30℃を越える日が平年の二倍くらいの日数となり、発酵と色づきがいつもより進みました。その影響が今もありますが、今年の夏は平年並となり、これからいつものみその色にだんだんとなっていきます。
 8月は、21日(日)より『手造り特みそ』の米の浸漬をし、24日(水)より仕込みを始めました。9月は、『手造り長谷川みそ』『手造り黒豆みそ』の仕込みを予定しています。

PageTop