ホーム今月のコラムスローフード山形の11月の活動

今月のコラム

column

スローフード山形の11月の活動

更新日:2011.12.01

12月、師走となりました。山の上の方に雪がうっすらと見えます。9月に父が、10月に母が亡くなり、仕事が遅れてしまい、毎日みその仕込みに追われています。

11月5日(土)
 山形市にある映画館「フォーラム山形」で、山形県内の在来作物とその種を守る人々の姿を追ったドキュメンタリー映画『よみがえりのレシピ』の上映が始まりました。スローフード山形は、市民プロデューサーの人たちといっしょに、映画上映の成功のためにいろいろと活動をしてきました。当日は、渡辺智史監督と生産者とのトークショーや、即売会も実施しました。12日からは、鶴岡市の「鶴岡まちなかキネマ」でも上映が始まりました。  映画の詳細は、『よみがえりのレシピ』公式サイトhttp://www.y-recipe.net/をご覧下さい。

11月17日(木)
 12時から、Cafe´ FORUM (運営:マチナカ文化カフェプロジェクト)で開催された[2011 スローフード山形料理講座 Ⅷ]の講師に招かれ『長谷川裕市さんが造る味噌』という題で話をしてきました。  「みそは誰でも造れる調味料です。だから、生活の一部として、みそ造りは長い間続いているのです。」を基調にして話しました。  質問コーナーで、自分でみそを造っている人何人かに、みその造り方についても聞かれ、答えてきました。

 主催者が、私のみそを使った料理2品を出してくれました。

  1. バーニャカウダ(イタリア北部、ピエモンテ州Torinoの名物郷土料理)
  2. モチの朴葉みそ焼き

PageTop