ホーム今月のコラム有機加工食品(味噌)の生産工程管理者に認定されました

今月のコラム

column

有機加工食品(味噌)の生産工程管理者に認定されました

更新日:2014.11.01

秋の紅葉も里に降りてきて、きれいな季節となってきました。そして、紅葉も落ち、冬へと向って行きます。
さて、有機JAS法の農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律に基づき、2014年10月10日日本農林規格登録認定機関 株式会社北海道有機認証センター(ACCIS)にて、有機加工食品(味噌)の生産工程管理者に認定されました。[認定番号 B14-101001]
認定以降に製造された「手造り長谷川みそ」「手造り黒豆みそ」は、法定表示の名称に「有機みそ」と表示し、ラベルに「有機JAS」のマークを付ける事が出来るようになりました。
天然醸造で造っていますので、味噌は仕込んで熟成させ、出荷するのに一年以上かかります。有機JASマークの付いた「手造り長谷川みそ」「手造り黒豆みそ」の出荷は、来年の2015年11月後半から12月頃になる予定です。

「手造り黒豆みそ」について
10月15日出荷分より、大豆とお米が変更になりました。大豆とお米は、有機JAS認定の国産有機黒大豆と国産有機米になりました。大豆・お米の産地は北海道です。おいしい味噌に仕上っていますので、よろしくお願い申し上げます。

PageTop