ホーム今月のコラム無題

今月のコラム

column

無題

更新日:2002.04.01

3月19日(火)
山形商工会議所の方から、中国の人がみその話を聞きたいという話があって、今日午後4時30分に、大連市から貿易会社の蒋旭(JIANG XU)社長そして通訳の邱捷(GIU JIE)さんと、そして佐藤さんの三人が自宅を訪ねてくれた。みその話であるが、通 訳の人も中国の人で理解してもらうのにとまどった。具なしのみそ汁や、みそ漬をたべてもらった。中国のみそは、豆みその様で、どうも中国ではみそ汁としてはあまり使わないようだ。日本では一汁一菜等のように、みその味が主役にもなる事があるが、中国では様々な調味料の1つでしかない様だ。みそ造りの説明をしている時に、みそ漬の桶のみそに興味をもったようだった。食文化の違いをつくづく感じた。
 私はやっぱり日本の食文化としてのみそをこれからも大事にしていきたい。
200204-1

3月26日(火)
 宮城県仙台市で、仙台国際ホテルにて仙台平成ロータリークラブの例会があり、依頼を受けて、卓話というコーナーで話をした。お昼時間の例会で「本物の時代」というテーマで狂牛病の話と、私のみそ造りで無添加・手造りの話を23分した。あっという間に時間がすぎ、わかってもらえたのかなぁ?と 今は、考えている。
200204-2

4月1日(月)
 午後9時15分からNHK月曜連続ドラマ(8回)「私の青空2002」の第1回(お父さんの恋)の放送があった。2年前の朝8時15分からの連続ドラマの続編で前作は青森県大間町のまぐろ漁が背景になっていたが、今回は青森県岩木町のりんご作りである。実は、私の無農薬みその原材料のお米(無農薬無肥料栽培)を作ってくれている木村秋則さんのりんご作り(無農薬無肥料栽培)がモデルとなっており、木村さんのりんご畑や小屋も写 っており、りんご農家の姉[佐藤小雪(菊川怜)]と弟[佐藤猛(三宅健)]の自宅(セット)も木村さんの自宅のふんいきがかもしだされていた。
 この話は、5月のコラムで書きたいと思います。

PageTop