ホーム今月のコラム真夏日

今月のコラム

column

真夏日

更新日:2014.06.01

今日は6月1日です。数日前から毎日、真夏日です。最高気温が31度、32度という状態です。今日も31度でした。明日は32度の予報です。エルニーニョ現象で、7月8月は、北海道・東北は冷夏の予報になっており心配です。
今日から、「手造り長谷川みそ」の切り返しを始めました.去年の6月に仕込んだ味噌で、大豆、お米の生産者や品種が新しくなり、仕込んでいる時に「大丈夫、おいしい味噌になる」と信じていましたが、やはり味噌になってみないとわかりません。夏ごろから販売予定の味噌ですが、味を確かめ、「大丈夫、おいしい味噌になった」と、ほっとしています.
さて先月に引き続き、鳥の話ですが、5月下旬からウグイスに変わりカッコウが「カッコー、カッコー」と朝から鳴いています。
電信柱には二本の電線が渡されていて、一方にはヒヨドリ、もう一方にはカラスが止まっています。ヒヨドリが激しくカラスに向かって鳴いて威嚇しています。気が弱いカラスなのでしょうか、横を向いてしまいました。時には、ヒヨドリがカラスを追い払っている事があります。子育ての季節です。必死なのでしょう。
ところで、ウグイスさん、ヒヨドリさん、カッコウには気をつけて下さい。

PageTop