ホーム今月のコラム青森・北海道、そして母

今月のコラム

column

青森・北海道、そして母

更新日:2011.11.01

10月6日(木)
 お米でお世話になっている木村秋則さんに、お聞きしたい事があり、久しぶりに弘前を訪ねました。
 木村さんは、近年超多忙のため、弘前に行くのを控えていました。娘さんに車に乗せていただき、仕事中のりんご畑に行きました。その後、田んぼに行き、米の説明を受けました。
木村さんは翌日からの講演の資料作りがあるとの事でしたが、夜は、軽くお酒を飲みながら食事をして、お米の話を中心に、家族の事やりんごの話をしました。

左;私 右:木村さん りんご畑

左;私 右:木村さん りんご畑

左:木村さん 右:私 田んぼ

左:木村さん 右:私 田んぼ

10月12日(水)
仕込味噌の大豆でお世話になっている井伊さんを訪ねて、北海道の新篠津村に行きました。午後4時に着いたのですが、雨と雷で真暗で、大豆畑に行けず、井伊さん宅で話をしました。

左:私 右:井伊さん

左:私 右:井伊さん

10月13日(木)
「手造り長谷川みそ」「手造り黒豆みそ」「手造り特みそ」の大豆でお世話になっている佐藤さんを訪ねて、北海道の剣淵町に行きました。大豆は刈り取り直前で、落葉していました。
 井伊さんも佐藤さんも同じ事を言っていました。「近年の北海道は、雨が多くて、気候が変である」と。

左:私 右:佐藤さん 大豆畑

左:私 右:佐藤さん 大豆畑

10月21日(金)
 母が病院で午後4時19分、亡くなりました。満87歳でした。
 母は家業の働き手として、そして母親として精一杯生きて来ました。先月、父が亡くなり、今度は母が。私はいっぱい涙を流しました。

PageTop