ホームお知らせ新緑

お知らせ

information

新緑

更新日:2026.05.06

 年を重ねれば、反応も鈍くなり、アレルギーも楽になると言われ、「今年こそは」と思っていました。
 私は杉の花粉症です。最初は「そうかなぁ」と感じていましたが、眼のかゆみがひどくなり、そしてそのあと鼻水・くしゃみ。まわりの人は、例年よりひどいと言ってました。「あぁ。」とためいきが出ます。
 桜が散り、しばらく経って5月に入り、やっと私の春がやってきました。散歩に行くと、山々の残雪が青空に浮かび、さわやかな緑がそよ風になびいて、心がほっとします。でも今年はもう春が終わり、天気予報では、明日の山形市の最高気温は29℃との事。夏がやってきそうです。
 ゆっくり、春を味わいたいです。

PageTop