ホーム今月のコラム「ハッセ、私の悪友です。アハハハ」(ハッセは私のこと)

今月のコラム

column

「ハッセ、私の悪友です。アハハハ」(ハッセは私のこと)

更新日:2009.08.01

 7月4日(土)・5日(日)パシフィコ横浜展示場で、「グリーンEXPO ~エコとオーガニック~」が開催され、さまざまな催物が行われました。私は「食とおいしい暮らしゾーン」の塩川先生主催の食の学校と仲間たち(56社参加)のコーナーで、みその展示販売をしました。私の場合は、品数が少ないので、1ブース(一小間)を2つに分けて、お世話になっている木村興農社・木村秋則さんと出店しました。
 セミナープログラム(有料)で、4日(土)12:50~14:20まで「りんごに愛された男 木村秋則さんの世界」(インターネット予約で満席)で、木村さんが講演をしました。その中で、木村さんに関わりのある商品が木村さんから紹介され、私のみそも紹介されたそうです(残念ながら私はブースにいて聞けませんでした)。講演が終わったあとセミナー参加者が、どっとおしかけ盛況になりました。講演を終えた木村さんは、ブース前のお客様に、「ハッセ、私の悪友です。アハハハ」と。私は木村さんと悪さをした事はありませんが、大変うれしい表現です。
 さて、エルニーニョ現象などによる異常気象で、長雨、日照不足、低温の影響下での全国的な農産物の生育が心配です。北海道も大変な状況で、大豆が心配です。9月1日より栽培確認に行きますが、どうか天候が回復しますようにと祈るばかりです。

左:木村さん 右:私

左:木村さん 右:私

PageTop