ホーム今月のコラム「木村秋則氏特別講演」開催される

今月のコラム

column

「木村秋則氏特別講演」開催される

更新日:2013.04.01

NPO法人木村秋則自然栽培に学ぶ会主催の「木村秋則氏特別講演 自然栽培農作物と消費者の関係について」が、3月16日(土)東京銀座ブロッサムで開催されました。午前9時から、私は息子徹といっしょにNPO法人スタッフ(宮城県加美町及び関東のメンバー)と共に、会場設営、パンフレットとお土産の加美町の自然栽培米を900人分袋に入れて、準備しました。
 11時30分頃からお客様も見えられ、1階席2階席あわせて900名で満席となり、立ち見も出ました。私は12時よりスタッフのメンバーと一緒に会場への誘導をし、午後1時開演してからも入場者が来て、開演中も裏方として立ち働いていました。
 廊下など会場外でも会場の様子が音声で聞く事ができ、会場の熱気やお客様の笑い声が伝わってきて、大変良かったと思いました。(会場内は写真撮影、録音が禁止でしたので画像がありません)
 午後6時より、銀座東武ホテルで懇親会が開催されました。当初50名の予定が参加者が多くなり、結果として200名の参加となりました。会場は生産者と消費者の皆さんとの和気あいあいの交流の場となりました。
 木村さんの所には大勢の人が集まり、話をしたり、名刺交換や記念写真を撮ったりと大忙しのようすでした。
 懇親会が終わり、ほんの身近な人と木村さんのホテルの部屋におじゃまして話をしました。私は、木村さんに大豆と米の件で報告をさせていただきました。
 木村さんは翌日も、新潟県の佐渡で講演があるとの事で、本当に忙しい日々を送られています。
 6月8日には、東宝系で「奇跡のリンゴ」の映画が封切られ、自然栽培の広がりを感じます。

*映画『奇跡のリンゴ』6月8日より全国でロードショー。
 詳しくは、「奇跡のリンゴ」公式サイトで。
 『奇跡のリンゴ』特報 – スペシャル映像 – Yahoo!映画

左;木村さん 右:私

左;木村さん 右:私

 

PageTop