ホーム今月のコラムあぁ、大変です

今月のコラム

column

あぁ、大変です

更新日:2009.10.01

 私の仕事は、自営業という形態の「家業」をやっています。私と妻とパートさん一人です。この時期は、味噌の仕込みをしており、毎日肉体労働しております。今回の不景気で、私の様な、ほんとうに小さい製造業者は立ち行かなくなってしまうのだろうかと思っていた所、少し元気が出てきました。「亀井金融大臣」です。この文章を書いている段階では、内容はわかりませんが、亀井大臣の「がんばってほしい」とのメッセージに、多くの人が勇気づけられたと思います。

9月1日(火)北海道石狩郡新篠津村、信じられない秋晴れである。
 山形の地元用の仕込味噌の原料の大豆を作ってもらっている井伊さんの所にお伺いした。北海道には梅雨がないはずだが、今年は梅雨空で雨が多く、しかも低温気味であった。大豆の生育状況を大変心配してきたのだが、今日はスカッと秋晴れである。井伊さんは「もう一週間早く今日の天気だったら…」と言った。現場を見ると、成育が遅れ、大豆の実入りや形も良くない。あとは、これからの天気次第だそうで、祈るしかない。

左:井伊さん 右:私

左:井伊さん 右:私

9月2日(水)北海道上川郡剣淵町、今日も晴れである。
 私の製品味噌の大豆を作ってもらっている、あい菜農園の佐藤さんの所に行った。佐藤さんの所では、大豆以外にもジャガイモやカボチャやソバやその他いろいろと栽培している。今年の長雨や低温で、作物によっては収穫をあきらめなくてはいけない場所もあると話をしてくれた。大豆は井伊さんと同じ様な状況で、天気次第だそうです。私もいっしょに祈りたい。

左:佐藤さん 右:私

左:佐藤さん 右:私

PageTop