ホーム今月のコラムありがとう 本田君

今月のコラム

column

ありがとう 本田君

更新日:2003.06.01

29日より出張で東京方面に来ている。
 5月31日(土)赤坂プリンスホテルで夕方より、『おめでとう本田武史君! 2年連続世界選手権銅メダル獲得祝賀会』が行われた。 と言っても、実は法政大学の関係者が集まっての内輪の会である。本田君も法政のスケート部の一員である。 日本スケート連盟では、14年前、世界に通用するフィギュアスケートの選手の育成のためにちびっこスケーターを集めた時の一期生が本田君だそうだ。 その当時(小学生)から、スケートでピョンピョン飛んでいたそうだ。 ジュニア世界選手権で優勝し、中学3年(14歳)で日本代表になり、ずっと今まで世界でがんばってきた。 長野オリンピックで4位となり、そして二年連続世界選手権銅メダルである。 次のオリンピックでメダルをめざしている。

 本田君の話では、練習チャンピオンと呼ばれていて、本番ではうまくいかない。また、試合より試合前の方が不安なんだそうだ。 おそらく、練習に練習を重ねて、技術的には世界最高レベルに来ているのを知っていて、うまくいかないのだと思う。 世界が相手である。彼は努力を重ねて壁をやぶってきた。 練習チャンピオンと言われるまで一生けんめい努力して、様々な大会で試合を積み重ね、ここまで来た。 彼は身長が1m68cmで体重は今は64kgだが、試合の時は60kgを切るそうだ。 でも、彼の顔はさわやかな笑顔である。身内の会で、仲間も多いから、自然体であったのだと思う。 自分の世界を精一杯楽しんでいる様にも見えた。14年間、スケート一筋の人生である。

 「継続は力なり」「努力に勝る天才はなし」これは凡人の私たちの言葉である。 でも、本田君は凡人の言葉の何倍も努力して、天才になろうとしている。私は49歳である。あと何年生きているかわからない。 何かをやろうとした時、もうラストチャンスの年なのかもしれない。 残された人生、私は凡人の本田君になりたい。

PageTop