ホーム今月のコラムバイタリティー

今月のコラム

column

バイタリティー

更新日:2012.03.01

2月8日(水)、大豆の相談のため、お米でお世話になっている青森県弘前市の木村秋則さんを訪ねました。今年は、青森も例年にない大雪だそうです。夜2時間ほど、お酒をごちそうになりました。翌日は、新潟に行くとのことで帰りの新幹線は、仙台までいっしょにさせていただきました。自然栽培普及のため、日夜、エネルギッシュに行動されています。このバイタリティーを、私は学んでいきたいと思います。
 2月22日(水)、2月「食の学校」定例セミナーのため、東京に行きました。テーマは『雑穀の力』で、岩手県の尾田川農園・尾田川勝雄さんの話でした。ちょうど私と同じ学年で、平成10年本格的に雑穀生産(無農薬契約栽培)を拡大して、現在は、286名の農家の人と無農薬の契約栽培をしているそうです。平成10年には、私も青森の木村さんと出会い、翌年の春に、木村さんのお米を使ったみその仕込みを始めました。
 尾田川さんもエネルギッシュな人で、木村さん同様バイタリティーあふれた行動をされています。私にとっては、別格の人たちです。私も少しずつですが、自分の思いのために行動していきたいと思います。

PageTop