ホーム今月のコラム温度

今月のコラム

column

温度

更新日:2009.07.01

 私は、4時40分の目覚まし時計で起きて、5時過ぎより午後8時過ぎまで仕事(仕込味噌と製品味噌の仕込み作業)をしています。7月31日まで続きます。
 4月、5月、6月、7月。そして9月、10月へと、みそ造りをしています。草花が芽を出して成長していくのと同じで、必要な温度がないと味噌は発酵しません。加温設備があれば、冬も気にする事なく、一年中仕込みができるのですが、天然醸造が私のやり方なのでそれはやりません。
  こうじ 造りは不思議なもので、人間の体温と似て、最高が36,37度が理想なのです。40度を超えると、人間同様、麹菌も重体となります。やはり、生き物が生きていける温度があるのです。
 今年は空梅雨であつい日が多いです。寒からず、あつからず、気候が温暖な所が一番住みやすいと思います。そんな場所を選んで移り住めばいいのでしょうが、実際には、生まれ育った所が生きていく場所なんですね。

PageTop