ホーム今月のコラム無題

今月のコラム

column

無題

更新日:2001.11.01

10月25日(木)
 石川島生活協同組合の生協まつり(26日~28日)のために、山形県食品産業協議会の会員企業が上京。夜、生協の皆様から歓待を受け、楽しいひとときを過した。

10月26日~28日
 いよいよ生協まつりが始まった。店頭・店内で会員企業10社が山形物産コーナーで自社製品の販売を行なった。また、いも煮会をやり、肉は置賜畜産公社の米沢牛を使って大好評であった。生協の皆々様のあたたかい御厚情にふれ、心から御礼申し上げます。

- 農林水産環境展2001 -

 11月28日(水)~30日(金)、日本コンベンションセンター(幕張メッセ展示ホール8)にて、農林水産環境展(主催・農林水産環境展実行委員会/後援・農林水産省、環境省、全国知事会、他)が開催されます。農業・畜産業・林業・水産業において「自然と共生を目指して」のテーマで、たくさんの出展ブースが出ます。長谷川の山形仕込味噌は、無農薬・減農薬関連で、物産コーナーに出展しております。特みそ・特特みそ・無農薬みその試食販売をしております。また、主催者の特別 企画コーナーで「語らいのステージコーナー」の企画運営をする事になりました。
http://www.kankyo-news.co.jp/efaff/
200111

●11月28日(水)13:30~
「契約栽培の仲間たち」
 講師:長谷川裕市(長谷川の山形仕込味噌)
 ※北海道・青森・山形から、契約栽培の仲間がやってきて、ステージでトークショーを行ないます。

●11月29日(木)13:30~
「無農薬・無肥料 木村秋則の世界」
 講師:木村秋則(りんご・米農家)
 司会:長谷川裕市
 ※木村さんの、無農薬無肥料栽培にかけた農業人生を語ります。

●11月30日(金)13:30~
「わが家の食卓がガラリと変わるたべもの発見ガイド」
 講師:丸谷 馨
 司会:長谷川裕市
 ※ノンフィクション作家 丸谷 馨 氏が、北は北海道から南は奄美・小笠原まで日本全国を取材した本から、食の安全とおいしさについて、様々なエピソードを語ります。

 ぜひお時間があれば、お出かけ頂ければ幸いです。12月のコラムに報告します。

PageTop