ホーム今月のコラム老化

今月のコラム

column

老化

更新日:2013.05.01

例年、4月からみそ造りを始めます。真冬は寒いので、私の所ではよい味噌ができないので、仕込みはしておりません。ところが、今年は変です。4月に入っても寒いのです。今年こそ、花見に行こうと妻と約束して、予定を作った4月21日(日)、朝からこんこんと雪が降り(山形では積雪が6㎝と全国ニュースになった)、開花した桜の花の上にも雪が積り、花見ができませんでした。4月は、山形の家庭で仕込む仕込味噌を造っています。
さて、話が変わりますが、私は肩と腰と足で整形外科に通院しています。妻は、去年右肩の五十肩で大変でした。ようやく良くなったと思っていたら、今年は反対の左肩が五十肩になってしまい、同じ整形外科に通院しています。でも、今年の方が、夜眠れるので、去年よりはましだとの事です。でも、痛いと言っています。
妻が、お医者さんに、「主人の肩や腰はどうなんですか」と聞いたら、「職業柄、治らない」と言ったそうです。私は私で、お医者さんに、「妻が今年も五十肩になりましたが、どうなんでしょうか」と聞いたら、「時間で良くなるでしょう」と言った。私も妻も「老化?」なので仕方ありません。
4月30日、仕事をしていたら、三男が、「今日、山形に帰って1年経った」と言った。そうだ、妻の五十肩のために、後継者の三男を山形に呼び戻して、1年が経ったんだと思った。
私と妻と二男と三男で、助け合ってみそ造りをしています。

*映画『奇跡のリンゴ』6月8日より全国でロードショー。
 詳しくは、「奇跡のリンゴ」公式サイトで。
 『奇跡のリンゴ』特報 – スペシャル映像 – Yahoo!映画

PageTop