ホーム今月のコラム黒豆レシピ

今月のコラム

column

黒豆レシピ

更新日:2009.04.01

 3月10日(火)、黒豆みそレシピ収録のため、鈴木氏と一緒に京都に向った。昨年10月以来、2回目の手造り黒豆みそレシピの収録を、3月11日(水)レシピの制作者・料理研究家の小平泰子さんのレッスン場で行なった。
 その収録したものは、ただいま、鈴木氏が編集制作しており、近いうちにこのサイトに、今回の新しいレシピを動画入りでアップできると思います。
 昨年12月1日「手造り黒豆みそ」を新発売しました。黒大豆を使ったみそは、全国的にほとんど製造されておらず、手造り黒豆みその存在とそのうま味を理解してもらうのには時間がかかりそうである。この手造り黒豆みその普及と理解のために始めた黒豆みそレシピの作成を、今後とも続けていきたいと思います。

料理研究家:小平泰子さん

料理研究家:小平泰子さん

3月7日(土)、全国からスローフード会員が集まり、NPO法人スローフードジャパン2009年通常会員総会が山形県庄内地方三川町で開催された。今回は、私が所属するスローフード山形が開催運営を担当した。  今回の総会に合わせて、山形県、庄内地方の市町村、JA、栄養士会、学校関係者、経済界が一丸となって、7日(土)8日(日)の2日間、「食の都 庄内フェスタ2009」と称して、さまざまな行事が行われた。山形県知事も会場入りするなど、大変な盛り上がりをみた。「食」が、人間にとってどんなにか大切なものであり、人の心を動かすのかを実感した。
200904-2200904-3

PageTop