ホーム今月のコラムNHK「ようこそ先輩」木村秋則さん出演

今月のコラム

column

NHK「ようこそ先輩」木村秋則さん出演

更新日:2009.12.01

11月1日(日)NHKの番組「ようこそ先輩」に、原材料のお米でお世話になっている木村さんが、母校青森県立弘前実業高等学校商業科1年2組で「夢を信じる力を育てよう」というテーマで授業をしました。
 7月下旬に学校の教室で、8月から9月にかけては木村さんのりんご畑で4回行われました。農作業を通して、また、木村さんのりんご人生の苦労話を通して、生徒の皆さんは様々なことを学んだようでした。
 高校1年生と言えば、私自身のことをふり返っても、自分の将来や夢がぼんやりして、はっきりしていない年頃です。木村さんの授業を通して、自分の夢が少しづつはっきりとしていき、そこに向かって努力しようと歩みだす高校生の姿がありました。
 木村さんは、「自分を信じる事こそ夢への第一歩になる」と考え、「夢に向かってみんなで考えよう」とりんご畑の授業を行いました。「自分を信じて馬鹿になって立ち向かって欲しい。こうしようと思ったら、簡単に夢を捨てないで欲しい」「夢に向かっていくのは自分なんで、他人ではない。夢を信じる力を、自分を信じる力を育てて欲しい」と話しかけていました。
 高校生の時代には、夢を信じる力、自分を信じる力を育てる時期でしょうが、55歳の私にとっては、夢を信じ続ける力、自分を信じ続ける力を持つ事が大事だと思っています。
 お客様に、よく「この味噌、本当においしいね。ずっと造り続けて下さいね」とことばをかけてもらえます。私の夢は、「お客様に必要とされる人間であり続けたい」という事です。

PageTop