ホーム今月のコラム年です

今月のコラム

column

年です

更新日:2010.06.01

2008年のリーマンショックで、ご多分にもれず、私も影響を受け、2009年、2010年とみその仕込み量を減らしました。来年から仕込み量を少しずつ戻して、増やしていこうと思っていました。
 ところが、からだが言う事を聞かないのです。「ヨッシャー、頑張るぞ!」という気力が湧いてこないのです。私も妻も「どうしよう?」と、困惑しています。妻は5月で57歳、私は56歳です。朝早くからのきびしい肉体労働は、こたえます。
 去年の8月、東京方面にいる長男夫婦に男の子が産まれました。新しい世代の誕生です。私達は、おじいちゃん、おばあちゃんになりました。このことも、気力が湧いてこない要因のひとつかもしれません。
 年を重ねる事で、いろんな物事の見方・考え方が変ります。年を経る度に衰える肉体も精神もあります。私は妻と「からだに気をつけて、おいしい味噌を次の代に継なぐまで、これからもがんばろうね」と話し合っています。

PageTop